<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

MUSASHI in Osaka...

先日、ふたたび大阪に行ってきた編集Tです。
このタイミングで大阪に行ったなら、そして時間があったなら、
会いに行きたい人がいました。

それはこの方...
a0124105_1025147.jpg

うふふー、やっぱりいいオトコです☆
a0124105_10382133.jpg

昨年、上野の森美術館でも開催された『井上雄彦 最後のマンガ展』が、
好評につき重版出来! というわけで、新しい作品を加えつつ
熊本、そして大阪と巡回中です。

マンガ好きの友だちが「2009年で最高のマンガだった」と
口々に言うのを聞くにつけ、見逃したことを後悔していたのですが!
大阪展のタイミングで大阪出張決定。わーい♪
そして、ちょうどいい頃合いで仕事も終了。いえい♪
というわけで。
カメラマンSさんも誘って、サントリーミュージアムへ行ってまいりましたー。

100点を越える描きおろし作品によって構成される“空間マンガ”展です。
あれもこれもお話ししたいのですが、ネタバレになってしまうので一言。

マンガをカラダまるごとで体感できまっせー。

画が見事です。構成が見事です。
編集者としてもとても勉強になったし、刺激されました。
いろんな意味で、ぐいぐいーっとテンションが上がった展覧会でした。

いままでモーニングに掲載されているとき、
ときどき読むだけだった『バガボンド』ですが、
今年はちゃんと本腰いれて、全巻通して読んでみようと思います。

『井上雄彦 最後のマンガ展 重版<大阪版>』は、
天保山のサントリーミュージアムにて3月14日(日)まで開催中。
(http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/next.html)
毎日20時まで開館(最終入場19時半まで)しているのもうれしいですね。
関西方面の方、マンガ好きの方はぜひ。
[PR]
by comfie_comfie | 2010-01-21 11:03

出張雑記【なにわ観光編】

a0124105_14222278.jpg

年末に行った関西出張のときに、初めて大阪・新世界へ足をのばしました。
串揚げを食べて、通天閣へと、なにわ観光ルートを小一時間ほど満喫。

新世界で串揚げなんて観光客ばかりかと思いきや、
瓶ビールを飲みながらキャベツをつまむ地元のおじさんや、
串揚げデートを楽しむ老若男女のカップルの皆さん、
出張で立ち寄った風のサラリーマンご一行など、
それぞれ風景があって、串揚げとビールを楽しみながら
人間観察をするのもまた一興でした。

じつは。今まではベタすぎるかなと(+治安にも少々不安があって)、
あえて行かなかった王道の観光ルート。
やはり実際に行って街の空気をじかに感じると、
感慨深いものがあります。
今年は、「ベタなもの」を見直して再発見していく・・・
そんなみうらじゅん的な試みをどんどんしてみようと思った編集Tでした。
[PR]
by comfie_comfie | 2010-01-11 14:37

change...

今年、仕事初めの年頭挨拶できっと頻出したのではないかと思います、
「change」という単語。
正直、昨年で聞き飽きた感もありますが、
こう世の中がじわーっと閉塞感で満ちていると、
つい使いたくなるのかもしれません。

私も、このお正月休みを利用して「change」したものがあります。
それがこちら↓
a0124105_16133768.jpg

画像が悪くてすみません・・・汗。
昨年、Bshop kitchen&gardenで購入したSteven Alanのシャツです。
前立ての部分がねじれていたり、ちょっとおもしろいシャツなのですが、
ボタンが貝ではなく、蛍光灯のような青白いプラスチックで、
(アメリカの洗濯機でネットに入れず、がんがん洗うなら
丈夫なプラスチックボタンがよいのかもしれませんが・・・)
何となく違和感を感じているとポロッとこぼしたところ、
編集部のビリケンさまことMさんが、貝ボタンを送ってくださいました。
ありがとうございます!

そして、久々にのんびりとした時間を満喫していたお正月、
プラスチックボタンから貝ボタンにchange!
ボタン自体は小さいですが、やはりシャツ全体の雰囲気が変わります。
アメリカのラフなカジュアルさに、シックでちょっぴり端正な味わいが
プラスされて、いい感じに仕上がりました。
何よりもシャツを着る私の気分が変わるんですよ〜。
お裁縫は大の苦手の私ですが、がんばった甲斐がありました。
いやー、ディテールの大切さを実感!
あ、そういえば、一日に実家で母のお裁縫箱をガサゴソしていたら、
「お正月一日から針仕事をするものじゃない」と言われました。
ちくちく針仕事をすることが多かった昔の人が、
「お正月ぐらいは休みなさい」的に言った縁起担ぎというか知恵?
というわけで、一日はやめて翌日二日に作業したのでした。
いろいろ学びのあるお正月でした。

以上、シャツのボタン替えで小さく「change」した編集Tがお送りしました。
[PR]
by comfie_comfie | 2010-01-07 18:10

謹賀新年

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。

旧年中は、読者の皆さまや取材先の皆さまに
応援していただき、支えられたこと、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

今年も皆さまのご期待に添えるよう
ますます面白く読み応えのあるnuComfieをつくるべく、
編集部一同さらなる知恵とアイデアとユーモアを磨いて
いっそうの努力で取り組んでいきたいと思います。

2010年もよろしくお願い申し上げます。

nuComfie編集部

a0124105_10374826.jpg

年末に撮影で訪れた、湖畔の森の小道です。
撮影隊以外には人っ子一人いなくて、
とても静かで・・・そしてとっても寒かった・・・です。
スタッフの皆さんのおかげで、素敵な写真が撮れました!
次号をぜひお楽しみに♪
[PR]
by comfie_comfie | 2010-01-05 11:45