「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

引越しのご報告。

先日社屋の移転があり、編集部もお引っ越ししました。
千代田区から文京区へと、距離的には近くへの移転だったのですが、
街の雰囲気はがらりと変わりました。
今度は、↓を横目で見つつの出勤です。
a0124105_1754596.jpg



G.W中も休まず(というか、休めず...笑)作業のため、
休日返上でせっせと会社に日参するnuComfie編集部ですが、
G.W中、唯一楽しみにしていることがあります。

そ・れ・は。
5月2日(日)に開催される快晴堂さんのアトリエショップ。
nuComfie vol.6でもご紹介している、あの素敵なアトリエで
快晴堂謹製アイテムを実際に手にとることのできる
絶好のチャンスですよー!
私も、ぜひ足を運びたいと思っています。

↓快晴堂さんのH.Pにて、詳細をCHECK!
http://www.kaiseidou-honpo.com/
快晴堂の日常やものづくりについて、
いきいきと書かれているブログ『快晴堂的コウカイ日誌。』も、
お見逃しなく!
[PR]
by comfie_comfie | 2010-04-30 18:31

取材日記【喫茶店でモーニングの至福編】

nuComfie編集部は、次号に向けてフル稼働な日々を過ごしています。
取材で西へ東へエッサホイサdays〜♪
そろそろ入稿も始めnights〜♪
歌にすると、まあ、そんなかんじです。

さて。先日大阪へ出張してきたのですが、
ひそかに行ってみたかった場所がありました。
それはコチラ↓
a0124105_15391196.jpg


1977年オープン、ヒロコーヒーの1号店にして本店。
朝は7:30から営業しています。

昔懐かしの、喫茶店らしい外観だな〜と思いつつ、
店内に足を踏み入れると、さらにザ☆喫茶店な内装。
そして、お店のお姉さんも丁寧で親切な接客です。

a0124105_15392297.jpg

二日酔いの目に〜 朝日がしみる〜。

メニュー選びにさんざん迷ったあげく、シンプルに
水だしアイスコーヒーとトーストにしました。

朝日が差しこみ、いれたてのコーヒーの香りで満ちている
喫茶店の、爽やかな一日のはじまり。
そんな喫茶店のモーニングが好きです。
自宅で迎える朝とは違う、ゆったりした時間が過ごせるのも
これまた格別によいですね(笑)。
私の出張の楽しみのひとつです。
[PR]
by comfie_comfie | 2010-04-17 16:23

「おしゃれは生涯現役」

先日、大阪は寝屋川市の有名店に取材で伺いました。

魅惑と謎の紳士服店、その名は「メンズショップ イシイ」。
a0124105_12485446.jpg

イケメン・マネキンの皆さまが、店頭にズラリと並んでお出迎え〜〜〜。
その全貌は、次号にて!
5月26日発売のnuComfie vol.7、乞うご期待!!



・・・というのは、もちろん冗談で。



TV取材も数知れずの「メンズショップ イシイ」。
何がそんなに有名なのかというと、
いろんな髪型とスタイルでアレンジされたマネキンたちが、
店内に所せましとディスプレイされているんですよ。

私とカメラマンの2人が店頭でマネキンに見いっていると、
お店の奥からご主人が出てこられて、
「いくらでも写真撮ってってええよ〜」
と親切に声をかけてくださいました。
「昨日もTVの取材が来てたよ。
まだ放映日はわからんけど、ナニコレ珍百景に出るわ〜」
だそうです。

「あのー、2階にメンズショップイシイと描かれた赤いトレーナーが
飾ってあると聞いたんですけど、もう完売してしまったんですか?」

「あー、あれは1着しかなかってん。TV局の人がおもろいゆーて
持ってっても−たわ」

この商店街をこよなく愛しているご主人は、
自分のお店が注目されることで、商店街に人が来て賑わってくれたらいい...
という思いをもって、
いまや寝屋川駅前の観光名所ともなりつつある
名物のマネキン・ディスプレイを始められたそうです。

「自分のお店が目立てばいい」というのではなくて、
寝屋川一番街商店街を大切に思う気持ちから生まれた
このマネキン・ディスプレイ。愛がありますね〜。

そして。
a0124105_1238855.jpg

             おしゃれは生涯現役
          見てふれあい   話してふれあい
            ちょっとお洒落をしませんか

「メンズショップ イシイ」の値札に書かれたテーマ。。。
nuComfieのテーマと通じるものを感じて、うれしくなりました。

次号のnuComfieは、
「見てふれあい 話してふれあい おしゃれを楽しみませんか?」
という気持ちをこめて、セレクトショップ特集号です。
「メンズショップ イシイ」のように、各地の愛のある素敵なショップを
ご紹介いたしますよ! 乞うご期待☆

編集T
[PR]
by comfie_comfie | 2010-04-10 14:05

凹んだときの蔵書だのみ。

a0124105_1920964.jpg

苦しいとき、辛いときに欠かせないココロのサプリたち。
(※ガンダムは息子のものです。)

昨年から繰り返し読むことが多いのは『3月のライオン』。
『ハチミツとクローバー』でおなじみ羽海野チカさん meets 白泉社!
で、どんな作品になるのかなーとわくわくしていたのですが、
私なぞのわくわくなんて、はるかに超える出来映えで、
ヤングアニマル(白泉社刊)にて絶賛連載中です。
個人的には、これは『ハチクロ』以上に、本当に読みたい名作マンガになる!
と確信しております。
☆あらすじなど興味のある方はコチラをご参照ください↓
http://3lion.younganimal.com/

羽海野さんは、「人が生きるということ」に真摯に向き合って描いていて、
いつもその洞察力、観察力溢れるまなざしの真剣さに、
読み終わった後、「私もがんばらないとだなー」という気持ちになります。
なので、基本的に仕事で締め切りに追われている時期に
読むことが多いですー。
つまりー、年に4回は絶対に読み返す、という計算になります。あはっ。

さて。
そんな『3月のライオン』、今週4月9日(金)に第4巻が発売となります!
なんと発売日の9日には、一日限定でTV CMまで放映されるとのこと。
白泉社さんの力の入ったプロモーションにしても、注目しどころ満載ですね。

次号の締め切りも、きっとまた『3月のライオン』を涙しながら読んで
乗りきるのかな...と思う(いまから戦々恐々の)編集Tでした。

ちなみに。次号nuComfie vol.7は、5月26日(水)発売です。
こちらも、乞うご期待☆
[PR]
by comfie_comfie | 2010-04-06 20:01

春うらら...

a0124105_21305287.jpg

中央線特急に乗って1時間少々。
山にも春が訪れていました。
桜、そして桃の花、同時に今週末あたり満開の予感です。
たんぽぽ、すみれ、ほとけのざ、つくし、おおいぬのふぐり、
野の花も可憐に花を咲かせています。
やさしい春の風に吹かれながら、桃畑の間の小径を散歩しました。
これぞ田園の贅沢です。
[PR]
by comfie_comfie | 2010-04-05 21:45