人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸の内で宇宙に近づく方法

こんにちは、編集Tです。

丸善丸の内本店にて、8月26日から2週間行われている
Comfieフェア(バックナンバーも揃っています)。
私も5才の息子を連れて行ってまいりました。

締め切り前の繁忙期には、日曜日に一緒に出勤することも多く、
普段から私の仕事を見ている息子ですが、
そういえば、本屋さんで
「おかあさんの作っている本は、こうやって売られているんだよ」
という話はしたことなかったな〜と思い、
せっかくの機会なので丸の内へGO!

が、しかし。
「早く子どものご本のコーナーに行こうよ〜」と
Comfieにまったく興味を示さない息子。
ま、そんなもんですよね。はぁーーー。

そんな彼に「いいもの見せてあげるよ」と
わたしが向かった先にあったもの・・・
さて、これは一体なんでしょうか?
丸の内で宇宙に近づく方法_a0124105_11362577.jpg

答えは、なんと本物のロケットエンジン!
日本の主力ロケット「H-IIA」に使われているエンジン
「LE-7A」の実物だそうです。

なぜロケットエンジンが丸の内にあるのかって?

じつは丸善丸の内店が入っているオアゾビル2階には、
宇宙航空研究開発機構、JAXA (ジャクサ)
(いまやモーニング連載『宇宙兄弟』でおなじみですねー)
の「情報センターJAXA i」があるのです。


最新の宇宙情報について解説されたパネルや展示があり、
若田宇宙飛行士による宇宙実験の映像を見たりすることができます。
わからないことがあれば、ぜひスタッフの方に聞いてみてください。
皆さん、わかりやく、丁寧で、しかもとっても熱心に教えてくれます。
(個人的には、これが情報センターの一番のウリなのでは?
と思います)
それから、JAXAグッズをはじめ、スペースシャトルの模型など
宇宙にまつわるアイテムも購入可(男の子ウケ抜群・・・笑)。

そして...
丸の内で宇宙に近づく方法_a0124105_11493595.jpg

宇宙服のレプリカと記念撮影できます♪

息子は「本当にいいもの見せてもらったよ〜」と大喜び。

宇宙に興味のある方、お子さま連れの方、
丸善丸の内本店に行かれたときは、ぜひJAXA iにも立ち寄ってみてください。
by comfie_comfie | 2009-09-03 14:35
<< 夏休みの思い出 三井アウトレットパーク幕張へ行... >>